スポンサーサイト


洪水

たぶん2002年、中国から帰った後で書いた日記だと思いますが、載せますね。

-------------------------------

最近中国の洪水のニュースをよく耳にします。数百人の人が既に犠牲になったそうで、自然の脅威を感じると共にその規模の大きさに驚いています。

ただ、日本ではあまり報道されないのですが、洪水って中国ではけっこうしょっちゅう起こっているようにおもいます。先輩隊員の中には洪水のため非難した隊員もいたそうですし、2年前、私が住んでいた吉林省の延辺でも洪水がおこり、結構被害がでました。犠牲者も、数は忘れましたがいましたし、川の周辺の家屋は流されたり壊れたり、そして農作物への被害も深刻でした。このニュース、同じ吉林省内のニュースにはなりましたが、全国ニュースにまではなりませんでした。

ちょうどその時私は協力隊の総会があって北京にいたため延辺にいなかったのですが、北京に立つ前もすでにあまりの豪雨に雨漏りが始まったり、結構大変でした。洪水の起こった時は私の住んでいた外教楼前の道が川のようになり大変だったようです。私が帰った時は水もひき、道路も歩道も泥だらけ、クリームを塗ったように泥の堆積している道から人々が泥を掻き出しているようすを見て何事かと思いました。

私のいた街延辺は吉林省の東の端にあるのですが、延辺が洪水に見まわれているころ、ここから西へ汽車で8時間ほど西へ行ったところにある同じ吉林省の長春では、ひどい水不足に悩まされていました。この街に住んでいた友人宅では1日2時間しか水が出ず、長春市は飛行機を使って人口雨を降らせたり、と涙ぐましい努力をしたりしていました。

このような自然(?)災害、中国では年々深刻になっているようです。モンゴル自治区では冬の冷害で家畜が死んだり、また有名なのは黄砂です。砂嵐警報が北京では発令されるようになったとか。黄河の水は途中で枯れてしまうところが出てきたそうですし、自然以外の公害の問題も深刻です。重慶の人の多くが喘息だといいますし、川が汚くて魚が食べられない、という地域は都会だけの問題ではなく、延辺の田舎の方でも聞きました。北京オリンピックに向けて発展中の中国ですが、北京では「古くて汚い家は見えないように塀で隠している」という話も聞きました。外見を飾るために大金を使い、いろいろな問題を隠してしまうのではなく、しっかりと問題を解決してほしいものだと心から思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Xingzi

Author:Xingzi
20世紀末から21世紀初めまで、中国吉林省の延辺朝鮮族自治州の州都・延吉で、日本語教師をしていました。その時の体験記のブログです。
(ブログ内容の無断転載はお断りしています。)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
私の旅行記です!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

