スポンサーサイト


ヘバラギ…ひまわりの種をたべてみよう!

中国に行って驚いたものの一つは、「ヒマワリの種」。ヒマワリの種は朝鮮語で「ヘバラギ」、中国語で「瓜子」といいます。殻がついたまま塩水に浸し、大きな専用の釜(甘栗の機械をちいさくしたようなもの)で炒ったもので、結構おいしいです。私は結構好きでよく食べていました。

どんな味かというとナッツ系の香ばしい味。
学生達は味のついていないものを食べていることが多かったのですが、塩味、「五香」というスパイスの味、バター味のヒマワリの種がポピュラーでした。また北京では「北京風味」と書かれたヒマワリの種をスーパーで見かけましたし、洛陽の市場では「メロン」「チョコレート」「カレー」「バニラ」「チキン」「ミント」といろんな種類の味があり驚きました。好奇心のかたまりのような私は早速全部試食して見ました。いわれてみればメロンの味に似ているような…という感じの味でした。

食べ方にはこつがあって、片手で食べられるようになったらヒマワリ通です。

1.まず、側面のとがったところが上下になるように片手で持ち、歯で割る。
2.手で種を握りつぶすようにして中身を口の中に押し出す。

食べるのがめんどくさいのですが、結構暇つぶしになります。ちょうどタバコを吸うのと同じような感覚かもしれません。やることなくて暇だし、ちょっと一服…とヒマワリをかじる。のんびりした中国ならではの食べ物なのではないかと思います。

このヒマワリの種、結構ポケットの中に直接入れている人が多く、バスを待ちながらパリパリ・ペッ(都会ではあまり見かけませんが)、歩きながらパリパリ・ペッ、と、いつでもどこでもすごいスピードで食べていて、そこら中でヒマワリの殻を見かけます。冬は凍りついた道に落ちたヒマワリの種がすべり止めの役目をしているくらいです。

そうそう、私のいた大学では、学生達の机の中はヒマワリのからでいっぱいでした。まさか授業中に食べたのではないと思いますが…

そういえば特に私のいた東北地方は他の地方に比べてヒマワリの種を食べている人が多いようなきがします。寒くて果物がない、開拓者として来た農民が多かったところなので昔あまり食べるものがなかったので空腹を紛らわすためにヒマワリの種を食べていた、というせいではないかと私は思っています。

ところで、延辺の人の多くはヒマワリの種の食べ過ぎで前歯がヒマワリの種型に削れています。中国から来た人で、前歯のどちらか一方の歯の中心が少しかけていたら、その人は絶対ヒマワリの種好きな人だと思いますよ。

スポンサーサイト

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Xingzi

Author:Xingzi
20世紀末から21世紀初めまで、中国吉林省の延辺朝鮮族自治州の州都・延吉で、日本語教師をしていました。その時の体験記のブログです。
(ブログ内容の無断転載はお断りしています。)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
私の旅行記です!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

