

延辺・延吉の紹介

延辺とは、中国の吉林省にある、朝鮮族自治州のことです。そして、延吉とは、その自治州の州都。あまりいい地図ではありませんが、場所はこちら。

地図

ロシア、北朝鮮との国境に近い町で、町は朝鮮語を母語とする朝鮮族、そして普通の中国語を母語とする漢族と、大きく二つの民族が暮らしています。街の看板も中国語と朝鮮語、両方で併記されています。

教育についても朝鮮語で教育がおこなわれる朝鮮族の学校と、中国語で行われる漢族の学校と二つがあります。朝漢二つの民族が暮らす街なのです。

私はこの延辺で2年程日本語を教えていました。(青年海外協力隊という団体の派遣でいきました。)そしてこのブログは、その時書いていたものを載せたブログです。

左の最新の日記やカテゴリから読みたい記事をクリックしてよんでください。また、99-01年ごろに書かれた日記を中心にアップしているので、今の延辺や中国とはずいぶん変わってしまった所も多いと思いますがご了承ください。

テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

中国大陸南北横断旅行⑧ 広西省 桂林

 昆明から汽車で桂林へ。6時間かと思っていたら30時間でした。汽車の中では韓国人のバックパッカーたちとわたし、その中に中国人のおじさんが一人。外国人の中にひとりで決まり悪そうにしていたおじさんでしたが、いろいろ話しているうちに仲良くなってしまいました。おじさんはもと船員、リストラされて今は土木作業員として働いている様子。韓国人のバックパッカーはソウルで中国医学を学んでいる大学生。女の子三人のなかに男の人が一人。みんな私と同い年でした。中国語は3ヶ月勉強しただけらしく、私と韓国人が英語、私とおじさんが中国語で、私が通訳のようになってみんなでいろいろな話をしました(結構大変でした…)。でも、そのときは中国語が結構上手に話せたような気がしたのですが、「子どもにあげてね」とおじさんにあげたキリン型の観葉植物、おじさんからの手紙には、「あの観葉植物はあなたに言われたように子どものように大切に育てています」とありました。もっと頑張って勉強しないと、と心から思いました。

 おじさんはあまりお金持ちそうではなかったのですが、わたしたちが外国人だからか、食堂車でおごってくれたりいろいろプレゼントをくれたりしたので本当に恐縮してしまいました。中国の人って日本人と違って、こういう時先のことを考えずにお金を使ってしまうので、わたしたちの方が気を使ってしまいます。もちろんわたしたちもいろいろお返しをしたのですが…。そんなこんなで朝から晩までいろいろおしゃべりしているうち、あっという間に30時間が過ぎ、桂林につきました。

 桂林には同期隊員が2人いるので、そこに泊めてもらいました。おなじ日本語隊員の授業にでたり、桂林隊員のみんなとごはんを食べたり、楽しかったです。桂林には他の隊員も遊びにきていたので一緒に川くだりもしました。船で下っていると、どこからか歌ごえが…。見ると、壮族の女の人が小船にのってやって来るのが見えます。しかも、マイクをつけて歌いながら。何を歌っているのかよくわからなかったけれど、後で聞いた話では、壮族には歌垣の風習があって、その女の人もどうやら恋愛の歌で船の乗客に呼びかけていたみたい。普通中国人のツアー客は、その女の人に歌いかけられると、だれか気持ちよく酔っ払ったおじさんなんかが大喜びで即興で歌を返し、けっこう盛り上がるのだそうです。そして近くに泊まっているもうもう一艘の船に招待され、でも、私の船に乗っていたのは、わたしたち日本人2人以外は全部韓国人のツアー客。しばらく歌っていたあと、女の人は「再見、再見! 多謝ァ~!」 と歌いながら去って行きました。

 川くだりもよかったけれど、一番よかったのはそのあと川くだりの終点、陽朔の郊外。タクシーではなく、サイドバイクで郊外へ行ったのですが、その帰り、運転手のおばちゃんが田舎の道を通ってくれました。バイクがばらばらになるんじゃないかと思うくらい道は悪かったけど、景色が本当にきれいでした。暖かい土地柄でしょうか、車ではなくバイクがタクシー代りに使われているのに本当に驚きました。
プロフィール

Xingzi

Author:Xingzi
20世紀末から21世紀初めまで、中国吉林省の延辺朝鮮族自治州の州都・延吉で、日本語教師をしていました。その時の体験記のブログです。
(ブログ内容の無断転載はお断りしています。)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
私の旅行記です!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

